yoshとchiepoco☆のポタライフ

chiepoco14.exblog.jp

~yosh(ヨッシュ)が作る晩御飯とポタリングの日々~

chiepoco☆一人ポタ旅の巻~待ち時間と徳利窯編~

今日も元気だchiepoco☆です!BD-1と今日も行く!!

1話目:chiepoco☆一人ポタ旅の巻~出発編~
2話目:chiepoco☆一人ポタ旅の巻~ガラス編~
3話目:chiepoco☆一人ポタ旅の巻~キャンドル編~

トンボ玉を待っている間にちょっとひとっ走り!!

chiepoco☆の街は、セメントの発祥地
そんなわけで、セメントのゆかりのものを見に行くことに!!!

思い立ったらブーンとね!
まずは海沿いを走る走る!!
なかなかいい景色でしょ☆
d0226154_183975.jpg

d0226154_18445.jpg

d0226154_185138.jpg

d0226154_185758.jpg

d0226154_192043.jpg


お目当てのセメントの発祥地、徳利窯へ!!
有形文化財に指定されていて、歴史の教科書にも載っていた徳利窯にいざ対面!
地元なのに初めて行きました!!
d0226154_192955.jpg


あれ。。。。閉まっとる。。。
ありゃりゃ。。。明日また来よう。。。

d0226154_193648.jpg


気を取り直して、chiepoco☆の大好きな地元の老舗のお菓子屋さんに!
ここのお菓子を食べたら絶対に病み付きになります。絶対に!!!!!
d0226154_194326.jpg

奥様も出てこられてお話に花が咲き、お目当てのお菓子を購入なり!!
d0226154_195381.jpg

小さい頃、本当によく買ってもらってて!
今でも帰ったら必ず買いに来るお店です。
いいお菓子故の宿命で賞味期限が短いことと冷やしておく必要があることからなかなかこっちに持って帰れないのでたくさん買ってしまいました(笑)
d0226154_195861.jpg

秋芳洞をイメージしてつくられていてシュー皮の中にあっさりしたあんことまわりを特製のホワイトチョコでコーティングしてあります。
想像できないでしょ!これ絶品ですよ!!

帰りに、バレエを一緒に習っていた家族ぐるみで仲良しの子のおばあちゃんの病院へ!
地元でも有名な素敵建物なので、ちょっと撮影させていただきました!

ここはプロゴルファーの中嶋常幸氏(ジャンボ尾崎、青木功と3人で一時代を築いたり、ちょっと前に石川遼君と優勝争い競ってた)の奥様のご実家だったりします
これは地元では誰でも知ってることですが・・・。
結婚時のお話も実は素敵なラブロマンスがあったり!!
うちのパパpocoもゴルフが好きで60台で回る腕前だったこともあり、よく中嶋常幸氏が宇部興産トーナメントで来る際は一緒に回っていました003.gif
中嶋選手のおばちゃんとはしょっちゅう回っていましたが(笑)一時期はまりすぎて、家にゴルフの練習場を作り、破産するんじゃないかと思っていました(涙)
本当に懐かしいなぁ!!よくバレエに私の友達を迎えに来ていてテレビの中の人に会うのがちょっと不思議な感じがしたりしていました。
病院素敵でしょ!
久々に行ったら塗りなおされていましたが、昔の塗りなおす前はもっと味があったんだけど!
ただ今も素敵でした!
d0226154_11073.jpg

d0226154_1101412.jpg


帰りはお腹がすいたので、ポタリンガーとしてはパンハントなるものをやってみようと思い、地元でよく紹介されるパン屋さんへ!
ここのパン屋さんは学校給食に降ろしていたパン会社が会社の存亡をかけて作ったパン屋さんとのこと。
学校給食を出していた時代は、地元ではあまりおいしくないパン会社で有名でしたが、このパン屋さんが当たり!県下でも有名な美味しいパンの会社に!!
よかったよかった!!!

行ってみましたが、とっても美味しかったです!chiepoco☆の子供時代もこれくらいのパンを出してくれていたらとちょっと思ってしまいました(笑)

d0226154_110251.jpg

d0226154_1103080.jpg


中はこんな感じ!
d0226154_1391888.jpg


変なパンが!
d0226154_139462.jpg

いくらチャレンジャーchiepoco☆もこれはよう買わん。。。
おいしいのだろうか。。。

結局chiepoco☆はこれを買いました!!
d0226154_1404779.jpg

d0226154_1412619.jpg


お肉がいっぱいでした!!おいしい!!
d0226154_1415731.jpg


あー美味しかった!!
そして空も綺麗でした!!
d0226154_1445016.jpg


この後、近くの神社を回って、トンボ玉たちを取りにいくことに!!

d0226154_1435949.jpg


d0226154_1451923.jpg

d0226154_1442422.jpg

d0226154_1454829.jpg

d0226154_1461339.jpg

d0226154_1464082.jpg

d0226154_14749.jpg

d0226154_1491483.jpg

子供の頃ここの鳥居に石を乗せられたら、願い事が叶うといわれていました。
みんな必死に投げてたなぁ。。。よく考えたら相当罰当たりです。。。
d0226154_14812.jpg

そんな思い出をパシャ!!!
d0226154_1482727.jpg

d0226154_1485150.jpg


この日はそのままトンボ玉を取りに行って、明日の再度の徳利窯に備えました!!
途中変わった家を見つけてまたパシャ!!
なんでこんな家にしたんだろう??
d0226154_1501737.jpg


おうちに持って帰ってキャンドルを見てみましたが、やっぱりかわいい!!
d0226154_1505327.jpg

d0226154_1512070.jpg


是非ピコッとお願い致します!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by chiepoco | 2011-08-22 01:37 | ポタリング | Comments(0)