yoshとchiepoco☆のポタライフ

chiepoco14.exblog.jp

~yosh(ヨッシュ)が作る晩御飯とポタリングの日々~

<   2011年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

今日も元気だchiepoco☆です!BD-1と今日も行く!!!

またまたお仕事の関係で頂き物が届きました!!
フーシェという1819年パリ発祥のお菓子!!


d0226154_214842.jpg


中身をとるのを忘れました。。。
中身も相当おいしそうでしたよ!!


クッキーが大好きなヨッシュにchiepoco☆はお土産に持って帰りました!!
残りはみんな会社の同僚にあげました☆

お土産のクッキーは!!
d0226154_2414657.jpg

d0226154_2415255.jpg


ちょっと目を放した隙にこんなことに!!
d0226154_2415957.jpg


残念ながら一瞬でした。。。
chiepoco☆の分はありませんでした。。。


まぁ、うれしそうなヨッシュが見れたからよしとするか♪

是非ピコッとお願い致します!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by chiepoco | 2011-08-31 02:14 | おやつ | Comments(4)

総理大臣とchiepoco☆

今日も元気だchiepoco☆です!BD-1と今日も行く!!

今日は総理大臣が野田佳彦財務相になりました。

chiepoco☆は政治経済の中で一番政治が好きなので、衆院選なんか始まるものなら、全選挙区をチェックしてしまいます。
選挙特番は常に、かじりつきでみてしまい、各地の熱いドラマを見るのがどんなテレビ番組よりも好きです。

選挙に近いところで育ったため、選挙の裏側までどうしても想像してしまいます。
裏側を知っているが故に昔は、感極まってたまに号泣してしまうことがあったくらい選挙が好きです(笑)
どんな小説よりも熱く切ないドラマがあるのが選挙だと思っています。



実は、chiepoco☆のおうちはここのご家族とずっと家族ぐるみで仲良くしてきました!
誰かわかりますか?

(萩に行ったときに銅像になっていらっしゃったのを写してきました(笑))
d0226154_232398.jpg

どん!
d0226154_2322180.jpg

どどーん!!
d0226154_2322763.jpg


そう貴族院出身者で山口から内閣総理大臣になった、田中義一氏です。
chiepoco☆の生まれるずっとずっと前から田中家とはお付き合いさせていただいてきましたが、特に田中義一氏の息子さんの田中龍夫議員は祖父母の大親友で、我が家は選挙の後援会を何十年もやってきました。
祖父も政治家だったことやこのような国政に近いおうちで育ったため、今回の選挙も感慨深いものが。

昔の政治家と今の政治家をみて思うことは、真の意味での志の違いではないかと思います。

大臣級の政治家は常に初めての局面に絶対に直面し、それが政治生命の上でも大きな正念場になることは多々あります。

ただそのとき、自身の見え方や自分の損得ではなく、またその場限りのことではなく、自分のところでこの難題を終わらせるにはどうすべきか、その後の日本を考えた場合、どうすることがこの国難を乗り越えられるかをもっと真剣に考えていたと思います。

少なくとも私がお会いさせていただいた政治家はそんな方ばかりだったように思いますし、国のために汗をかける方々ばかりだったように思います。
自分の名誉よりも周りを取るような政治家とお会いさせていただけたことは自分の人生においてもありがたい経験だったと思っています。

そして昔は努力をする人間を良しとし、怠ける人間が得をするような社会では決してなかったように思います。
いつからでしょうね、そうではない社会になったのは。。。

イデオロギーの話はここではあまりしたくないので避けますが、努力して、日本のために生産性をあげている人間にスポットライトをあてた政治でなければ、日本は滅ぶと強く感じています。

今は、票を取るために、小手先の政策が多すぎる。
いつからがんばらない人間ばかりを守る国になったのか。

日本人が休みを取ることが苦手なのは、文化と商慣習によるものが大きいそうです。
江戸時代を例にとると日本人の生活は、生きることがイコール働くことであり、自分の役割を毎日行い続けることが生きること、そう仕事をするということだったそうです。そのため休みという感覚をもちあわせていないのが日本人なんだそうです。
それ自体は良い悪いではなく、働き者の民族なんだと思います。

海外の方が日本にきて一番日本をすばらしいと思うことのひとつがこの働き者で誠実な国民性のようです。


ずるくないことが日本の美徳ならば、正々堂々と努力し結果を残せる社会にして欲しいものです。

今はがんばらない人に対して何をしてあげるかばかりが目に付きます。
その方々ごとのいろいろな事情はあるでしょうが、若いなら今自分ができることを精一杯社会に還元するべきだと思っています。

ずっと小さい頃から言われてきたことですが、
社会から多くのものをいただいて子供は大人になるんだと。だからこそ、大人になったら、自分の精一杯を社会に還元することでその背中をみてその子供達はまたそんな大人になるんだと。
そんな社会になるようにあなたは、大人になってもずっと精一杯一生懸命がんばりなさいといわれてきました。
その教えを守って今日も夜中までお仕事です
(笑)


政治を含めいろいろ思うことはありますが、今日はひとまず、このあたりで。

政治について語ると人が変わるのでダメだわ。。。
chiepoco☆まだまだ精進が足らんなぁ!!

是非ピコッとお願い致します!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by chiepoco | 2011-08-30 01:08 | 日々のこと | Comments(4)
今日も元気だchiepoco☆です!BD-1と今日も行く!!

萩の写真の多さにまだ続きがあげられないchiepoco☆(ダメ人間なり)
自分の若き日の思い出を将来楽しく思い出すための記録として書いているんだからそろそろあげないと記憶が薄れると思いつつ、重い腰が上がらないchiepoco☆です。

今日の京都もまたゆっくり上げるとして、今日は夜も遅いのとchiepoco☆にとっては相当うれしかったこのことをあげて寝ることにします!!
(明日も早いのに本当にchiepoco☆は夜更かしっ子です。。。)

一昨日、8月27日はchiepoco☆の記念すべき日になりました!!!

以前にも書いたABUSのロックカバー(過去記事の)件

d0226154_2305136.jpg


評判が良いことからLOROの店長’sにプレゼンとしたのは記憶に新しいのところですが27日LOROに行ったら、
常連さんから製作のオファーが!!!


chiepoco☆に受注が入りました!!!!

謝礼もちゃんとしますとのこと☆(趣味にお金を払うという人が現れるなんて、なんだか認められた気がして本当にうれしい!!!)

趣味だし、家にある生地でつくるんだから、謝礼はいらないと伝えたのですが、他にもたくさん作って欲しい方がいるとのことで(アパレルメーカーの方とか自転車関係の方とか)、受け取ってもらわないと今後頼めないからといわれました!!

最終的に謝礼については今回はいただく気はありません。だって初めての受注だし、趣味の延長のレベルだし、まぁ、欲しい人はいっぱいいるといわれながらも、今後製作依頼が入るかわかりませんし、指名されたのがうれしいし、そんなわけでプレゼントするつもりです(笑)
ただ、人生初めて、こんな形でお仕事がいただけたことと自分が作ったものを人が欲しいといってくださったことがうれしくて、ものづくりに命をかける職人さんの気持ちが少しわかりました(笑)

ヨッシュに言ったら、ものづくりって筒ぬっただけじゃんと言われましたが。。。041.gif

ただ、この日が記念日になったことは間違いなく!

自分が欲しいから作ったその作品から派生して、まだ会ったことのない同じ趣味を持った方と自分をつないでくれるというのは本当にうれしい限りです!

自分が欲しいものが世の中に結構売っていないことから、何年も悩みヨッシュに反対される中、コンピューターミシンを買いました。
仕事も忙しく、手作りは結構手間のかかるものなので、すぐに飽きるとヨッシュに言われた割に、順調に生地の数と共に作品の数も増やしていっています。
(実は結構いろいろなものを作っています。ヨッシュの一眼レフのカバー、ブックカバー、三ヶ嶋のペダル入れなどなど)

私が生んだそんな作品のひとつを喜んでいただけたことは本当に素直にうれしいなぁと思いました!!

そんなわけでABUSカバー欲しい方は是非お声かけを!
受注生産となりますが、喜んで受け賜ります!!!

値段は全く決まっていませんが。。。。



是非ピコッとお願い致します!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by chiepoco | 2011-08-29 03:01 | 自転車小物達 | Comments(8)
今日も元気だchiepoco ☆です!BD - 1と今日も行く!!

平安神宮で、まさかのスッポンへの餌やり体験!!
亀の集団の中になぜかスッポンが!!

ほんまどの子も賢い005.gif

餌をもっただけですぐあつまってくるなり!!

d0226154_16395718.jpg


※家に帰ってこのブログをみたら、スマートフォンの写真が下手すぎてちょうどすっぽんの顔が切れてる。。。
もっとうじゃうじゃカメも魚もすっぽんもいたのになぁ~・・・・。

臨場感を伝えたくてスマートフォンにしたのに下手すぎて全く伝わらん!!!
精進が必要ですわ。。。

是非ピコッとお願い致します!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by chiepoco | 2011-08-28 16:42 | ポタリング~御朱印編~ | Comments(0)

今から京都なり☆

今から京都にいってきま~す!!
今日は、美術館に行って、ちょこっと京都を走ってきます☆☆
d0226154_12291248.jpg


是非ピコッとお願い致します!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by chiepoco | 2011-08-28 12:30 | ポタリング~御朱印編~ | Comments(0)
今日も元気だchiepoco☆です!BD-1と今日も行く!!!
やっとがんばって萩編をお送りいたします!!!!

はぁ、自分が悪いのか、なんなのか。。。写真がいっぱいあって何をあげたらいいのか全くわかりません。。

数えたら200枚以上写真がありました。。。

今月仕事が忙しすぎて疲れているので一体何からあげたらいいか考える余裕がなく。。。
今日に至るchiepoco☆
とりあえずはしょりながら、あげます。。。
200枚見たくないでしょうし。。。でも自分の日記だから上げたいし。。。でも余力があまりない。。。

ひゃぁ。。。

とりあえずテンションあげて!!がんばるっちゃ!!!(山口弁です)
まずは長州といったら吉田松陰先生!ということで
今回も御朱印いただきました!!

イエーイ!!
d0226154_2441626.jpg


吉田松陰先生は29歳で没しておられます。。。。
でもこれ、29歳の顔か??と思うのはchiepoco☆だけか???


絶対29歳じゃないでしょ。これ定年した後の余生を送ってる年代で方の顔でないかい??
どうしてもっとちゃんと書いてあげなかったんだろう。。。
d0226154_32647.jpg


それはおいておいて、萩までの道中もご報告!
実は秋吉台を横切って萩まで行ったので、カルスト台地を通りました!ここは国体のロードバイクのコースになっているようですが、びっくりするくらいのアップダウンなので、地獄のロードだなと思いました。

ただ、健脚の皆さんは是非チャレンジください!
景色はびっくりするくらい綺麗です☆

ちょこっとご紹介☆
d0226154_355738.jpg

d0226154_36278.jpg

d0226154_36772.jpg

d0226154_361214.jpg

d0226154_362456.jpg

d0226154_362752.jpg

d0226154_363154.jpg


綺麗でしょ!
これをみながら走れます!!是非おいでませ山口へ~!!!

萩になんとか到着し、
毛利家を奉っている東光寺へ~!!
d0226154_310429.jpg

d0226154_310969.jpg


お腹も減ったので、お昼ゴハンはこちらのバイキングへ(萩本陣)!
d0226154_3105421.jpg

d0226154_313629.jpg


お風呂にも入れるということでお風呂にも入ってしまいました!!
かなり良いお風呂でしたよ~!!
d0226154_3142011.jpg

d0226154_3141596.jpg


温泉のご説明も発見!
d0226154_3154060.jpg


説明書きよりもchiepoco☆は裸のおっちゃんたちが気になる。
せっかく写真とるなら服着たらいいのに。。。。
d0226154_315146.jpg


ここで、のんびりしすぎたせい後ろの予定が厳しくなってきました。。。
急いでまずは松蔭神社へ!!!

d0226154_3195249.jpg


山口が誇る内閣総理大臣佐藤栄作による石碑
d0226154_3201334.jpg

松蔭先生の石碑!
d0226154_3203198.jpg

石碑のご説明
d0226154_3205081.jpg


天皇の石碑が!皇太子時代にもお越しになられていたみたい!!
d0226154_3211545.jpg


これが松下村塾です!!
思ったよりも小さかったですが、ここで日本の歴史を変えた偉人がたくさん出たと思うと誇らしくなりました!
萩は山口でも北側の山に囲まれた海沿いにあります。
こんな田舎から日本を変える人間がたくさんでてきたんだからまだまだ日本はやれると思ったchiepoco☆であります!
d0226154_321487.jpg

d0226154_322920.jpg

d0226154_323099.jpg

d0226154_3235013.jpg

維新や明治政府で活躍した志士達です。
不謹慎ですが、左下の方が坂田としおに見えて仕方がない。。。
d0226154_3222976.jpg


お参りに行ってこよう!
d0226154_3264912.jpg

松蔭先生が奉られています!!
d0226154_324597.jpg

幕末の志士も実はここに奉られています!!!!
d0226154_3252988.jpg


神社には松蔭先生が幽囚されていたおうちも保存されていました。
3畳半に押し込まれていたようで、昔は残酷だなぁと思いました。。。。
優秀でも隠居させられるなんて。。。
今の日本は隠居したらいいのにしない政治家のなんと多いことか。。。
はぁ。。。
d0226154_3255947.jpg

d0226154_3262827.jpg


松蔭神社を満喫した後は、松陰先生の生誕の地へ!!

d0226154_3273257.jpg

なんか地味な道だけど、合ってるのかしら????
d0226154_3523986.jpg


そう思いながら、次回は松蔭生誕の地からスタートなり

(続く)
是非ピコッとお願い致します!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by chiepoco | 2011-08-27 03:53 | ポタリング~御朱印編~ | Comments(2)
今日も元気だchiepoco☆です!BD-1と今日も行く!!!

この夏はお別れの季節なchiepoco☆です。
実はchiepoco☆のおうちのお向かいさんは、アラブから日本へやってこられた駐在ファミリーでした!
奥様は卒倒するくらい美しく、お顔のほりの深さや美しさに同じ人間なのに不公平だなぁといつも思っておりました。

また人生で匂ったことのないスパイスの香りが廊下に立ち込めていることもあり、常にchiepoco☆は興味津々!!

そんなわけで勇気を出して話しかけ続け、気がついたらヨッシュともども家族ぐるみでお友達に!!!!

会えば必ず自転車をほめてくだり、一緒に北浜のコナミスポーツへ通おうといつも誘っていただいておりました!!

そんなお向かいさんが、本国に帰国されることになりました。。。。。

最後にペルシャティでお別れ会をしましょうと言って頂いていたのですが、結局日が合わず、開催できないままこの20日にお引越しをされていきました。。。。

ちゃんと声をかけておけばと後悔の嵐!

人との出会いは本当に一期一会

一瞬を逃すと次のチャンスは訪れないのだと久々に感じました。

自転車を始めて多くの方に出会うチャンスを頂き、この度のことを大切な人生の教訓に一つ一つの素敵な出会いをちゃんと大切にしようと思ったchiepoco☆でした☆
d0226154_654698.jpg


是非ピコッとお願い致します!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by chiepoco | 2011-08-27 03:40 | 日々のこと | Comments(0)
今日も元気だchiepoco☆です!BD-1と今日も行く!!

今日はテレビ番組のご紹介!

chiepoco☆はハーバード白熱教室が好きで、会社の後輩がスタンフォード大学の経営大学院に入学しMBAを取りに行ったことが本当にうらやましくて仕方がありません。
いつか聴講だけでもいきたいと思っています(笑)

いつもあほっ子ブログを書いていますが、会社では、バリバリ働いているため、実は上記が似合うキャラクターで仕事をしています。そんなわけで今日紹介する番組の話を会社でしても誰にもささりません。


そう、今日はそんな殊勝な話ではなくとてつもなくしょうもない話です(笑)

本当にしょうもないですが、chiepoco☆は毎週楽しみにしています。
しかもその週にこの番組がないとちょっと不機嫌です。


かなりシュールなので、あまりみんなに話しても理解してもらえません。。。

是非このおもしろさを誰かにわかってもらいたい!!
そんなわけでブログにしてみました(笑)

なんの番組かって!!
「くもじいじゃ!」でおなじみのこの番組です!!

始まった~!!
d0226154_4112111.jpg

今週も面白そうだ☆
d0226154_4105512.jpg

d0226154_4105943.jpg


そうそうこれよ!
d0226154_4112660.jpg

d0226154_4113596.jpg


じゃじゃーん!!!
d0226154_411428.jpg


空から日本を見てみよう
木曜7時58分スタートなり!

お時間あれば是非ご覧ください!!
ただ、そうとうシュールで、しょうもないですが(笑)
chiepoco☆は疲れて帰ってきて、この番組に相当癒されます。。。


是非ピコッとお願い致します!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by chiepoco | 2011-08-27 03:02 | 遊び | Comments(0)
今日も元気だchiepoco☆です!BD-1と今日も行く!!

本当は実家の萩編を書きたいんですが、写真が多くて、書く気力がまだ湧いてきません。。。。

そんなわけでまた日々のことを書いてしまいやした!

今日は21:30からBillboard LIVEへ!!

d0226154_062690.jpg


なんとか仕事を終わらせ、(今日は久々にえらいことになってしまっていたのをなんとか収集をつけ)向かうことに!!

今日は、なんとBillboard LIVEからのご招待でした!!

じゃじゃーん!!!ヨッシュ破り方が汚いなり。。。
d0226154_061382.jpg


Billboardは何ヶ月に1回か、chiepoco☆宛てにペアの招待状をプレゼントしてくれます。
理由は全く定かではありませんが、chiepoco☆的に考えると席が空くぐらいなら、飲み代でも入った方がましということで常連にチケットを巻いているのではと想像しています。。。

今まではなかなか時間も合わず、いけなかったのですが、今回はスタート時間も遅めだったので行くことにしました!!!
いくと決めて封筒を開けてアーティスト名を見たら、大好きなアーティストで本当にchiepoco☆はラッキーでした
わーい☆!!
今日のアーティストは!!
d0226154_061058.jpg

そう、川井郁子さんです!!
朝の番組のオープニング曲をひかれているのが一番有名かなぁ??
バイオリン奏者でストラディバリウスを弾かれているとのことだったので、本当に楽しみにしておりました!!!
今日は初めての生のストラディバリウスじゃないかなぁ!
あぁ、幸せだったわぁ!!

ビルボードはいつも年齢層も高く落ち着いた雰囲気なのがchiepoco☆は大好きです。
仕事に疲れていてもホッとさせられます(笑)

とはいっても昔のことをいえば鬼が笑うといいますが、chiepoco☆的にはBULE NOTE時代の方が好きだったり。。。
しかも、今の場所になる前がもっとも好きでした☆
よく並んだなぁ☆


今日はタンゴやピアソラを中心にクラシックの方とは思えない伸びのあるつややかな演奏がきけて大満足!!

この頃忙しさを言い訳に芸術に触れる余裕もなかったので久々にいけてよかった~!!!

音楽を聴きながら、ゆっくりする時間は格別ですね016.gif

実は、今日お昼間に悲しいお知らせがメールされてきていたので、いつも以上にBillboardで聞く音楽が感慨深いものになりました007.gif
昔のBLUE NOTE時代から長く現在のBillboardになってからも良くここでリサイタルをしていた大学時代からの長い友人がプロの音楽家をやめることになりました。そして正式に来年の3月で引退することになったと連絡が入ったためです。
神戸の新神戸オリエンタル劇場やBULE NOTE、Billboardと大きなところでやるときは必ずお花をもって駆けつけていたのですが。。。
chiepoco☆も歳を取ったってことかしら。始まりがあれば終わりがくるものですが、本当に寂しい。。。
本人はそろそろ(いい加減??)お嫁にいきたいためにやめるようですが。。。
(相手いないはずなので、それも心配だったり。。。)
chiepoco☆的には自分のことではないですが、相当ショックで。。。
ちょっとひとつの時代が終わったような気分になりました。
舞台の中央でスポットライトを浴びる楽しさをバレエで知っているchiepoco☆としては、うらやましくも誇らしかった友人だけあって、これは門出を盛大に祝ってあげないとなぁと思っていたり!!

奇しくも自分が久々にBillboardに行く日に連絡が入ったのもちょっと感慨深いなぁと思ったchiepoco☆でした(涙)

お疲れ様、HANAちゃん!!


是非ピコッとお願い致します!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by chiepoco | 2011-08-25 00:55 | アート | Comments(4)

土曜はご褒美ランチの巻

今日も元気だchiepoco ☆です!BD-1と今日も行く!!
先週は怒涛の一週間だったのでお疲れ気味なchiepoco ☆でしたが、こんなときに限って土曜も出勤(悲)

そんなわけでランチは豪華にしてみました!
節約chiepoco ☆はどうなったんだって言わないで!!
そんなわけでこの日のランチは、ここです☆
d0226154_13311891.jpg


中はこんな感じ!
d0226154_13343995.jpg


d0226154_1333208.jpg


まずはパンがやってきました!
d0226154_1338462.jpg


それからやりイカと小松菜のパスタ
d0226154_1339326.jpg


最後はデザートにコーヒーのジェラート!
これが驚くほどおいしかった~!
d0226154_13403059.jpg


ちょっと贅沢をして気持ちに余裕ができました。
お店をでたらホールで生演奏が!!
少し聞いて帰りました☆
たまにゆっくり一人でいくランチはリフレッシュできてよいわぁ☆
d0226154_13413321.jpg


是非ピコッとお願い致します!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
[PR]
by chiepoco | 2011-08-22 13:41 | お昼御飯 | Comments(4)